WMの育自(児)今日この頃

都会の餅つき大会

2006年12月30日

年の終わりの餅つき大会=mark_01=

私の実家はわりと田舎なので、餅つきは

当たり前のようにあるんだけど、

こんな神戸の中心ど真ん中で餅つきって

すごいでしょ=mark_11=



近年ご近所付き合いが希薄になってきているのに

スットプッをかけようと、町内の人が立ち上がり

今年からスタートしたようです。



具合が悪くて3日位寝込んでる私とは

別に、旦那は朝7時から、杵や臼を運んだり、

テントを建てたりと大忙し。



いざ、餅つきが始まると呼びに来てくれたので

ぼんちゃんと行ってきました。



DSCN0949.jpg

ペッタンペッタンとどこか懐かしい、音がする中、

お年寄りから子供まで、みんな交代でお餅を

付いていました。



ちょっとビックリしたのは、子供の人数の多さ。

この町内にこんなに子供がいたのか~!!

1年半くらいここに住んでるけど全然知らなかった。

みんな普段どこに居るのだろう・・・。



話は戻って、つきたてのお持ちの美味しいこと=heart_01=

やわらかくて、ほのかに温かくて

すごい贅沢、そして心温まる味に感激。

この2日は具合悪くてほとんど何も食べてなかったので

ほんとに美味しかった=heart_04=DSCN0941.jpg



お餅を食べながら近所の方と話をしたり、

ぼんちゃんは大きい子供達に遊んでもらったりと、

すごいほのぼのとした時間を過ごしました。



そして、ぼんちゃんはもうひとつ初体験=mark_05=

DSCN0956.jpg

餅つきに来ていたワンちゃんと、初めて

触れ合いました。生まれて始めてのワンちゃん。

泣くかな~っと思ったけど、さすが怖いもの知らず。

吠えるワンちゃんを笑顔で追っかけてました=mark_11=



忙しい日々だった今年・・・。

最後になんかすごい心穏やかに過ごせて

とっても満足な日でした。


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
海賊船 クルージング
海賊船@須磨ヨットハーバー
海賊船での地引網漁
漁船借しきり
八重桜
かあちゃん取扱説明書
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 母の日 (2014-05-11 10:05)
 海賊船 クルージング (2014-05-04 10:05)
 海賊船@須磨ヨットハーバー (2014-05-04 09:05)
 海賊船での地引網漁 (2014-05-04 09:05)
 漁船借しきり (2014-05-04 03:05)
 らしさ (2014-04-23 10:04)


ニュース

Posted by WMの育自(児)今日この頃

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
WMの育自(児)今日この頃
過去記事